<< 46歳 | main | 謹賀新年 >>
(2009.02.26)


| - | | - | -
あったまにくる。 (2008.12.27)

(photo:葉っぱ)

先日寿司を食べにいってたときのこと。年末ということもあり、店内混み合ってましたが、カウンターに座われました。左には、男性(78)と女性(41)。右には男(40)ひとり。ぼくが座ることによって、男(40)は、1つずれて、荷物の置き場に困ってました。女性(41)は親切にも、「ここの棚あいてるから荷物おいたら?」と言ってあげると、男(40)も、大事そうにマフラーとコートを棚においてました。

ところがしばらくすると、棚のところに電球があったらしく、マフラーが少し焦げ、女性はその匂いに気づいてあわてて、「こげてるわよ!」って男に言ってあげてました。するとこの男、なんと、「ちぇっ!」と2回も吐き捨て、教えてくれたお礼も言わず、ずっと、マフラーをいじいじいじいじ気にしながら鮨をつまんでました。コートの銘柄見ると、確かに高いものでしたが、せこい男だなぁと思ってると、なんと、この男、店員つかまえて、文句を言い始めたのです。

「あそこの棚にあのおばさんが荷物置けって言うから置いたんだけど、燃えちゃったんだよね!」
は〜〜〜〜〜!? なんだこいつ?
女性(41)のことを指差しながら、しかも置けなんてだれも言ってないだろ!?

それから、レジの方へ場所を移すと、店員とバトルしはじめ、10分程すると、女性が呼び出されました。お連れの男性(80)、1人になったので、しばらくいっしょに話してると、男は店を出て、女性は、泣く泣くカウンターに戻ってきました。

お連れの男性に泣く泣く事情を説明してる会話が聞こえてきたので、聞いていると、なんと、置けと言ったあんたの責任だからあんたが悪い!と言って、賠償させられることになったそうです。。。なにを〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?

涙をぼろぼろ流しながら話してる女性が、あまりにもかわいそうになり、思わず話しかけてしまいました。聞けば聞くほど、せこい男。40前後の川口市の耳鼻咽喉科の医者。怒りのあまり、思わずこの二人と意気投合し、話が盛り上がってしまいました。

時間が経つにつれ、話題も、燃えたマフラーから、お互いのたわいもない話になり、気づけば2時をまわっていました。この女性、そもそもとても明るく強い方で、最後は、ワッハッハッと笑ってたので、なんかすこし救われた気がしました。20歳の息子さんがいらっしゃるらしく、若い頃からドラムを習わせているので、今度いっしょにご飯を食べましょうと言いつつ、お店を後にしました。

おしまい。
| - | 04:56 | comments(16) | -
(2009.02.26)
| - | 04:56 | - | -
コメント
せいこい男だね〜(笑)
なんで、そんなときにこそ、僕を呼ばないんだい?
とっきー。
僕が、ハリセンでその男の頭を後ろから
叩きながら、説教しながらマフラー編んでやったのにね
次回は、呼んでよね・・・・・・
| yatchi | 2008/12/27 9:28 AM |
世の中には、そんなせこい方もいるんですね〜親切に「置けますよ」と言う女性に むしろ感謝するべきはずなのに、人のせいにするなんて何考えてるのでしょうか?!ちょっと、と言うか、かなりあきれちゃう人ですね!大人として、いや、人として間違ってる気がします!
| Yukino | 2008/12/27 11:33 AM |
●yatchi
いやー、あのせこさ、ビデオ録ってyoutubeに投稿したかったよ。
来年も、またお互いがんばろう。
| とっき〜 | 2008/12/27 1:27 PM |
●Yukinoさん
ほんと、その通り。本来なら、ありがとうを言わなきゃいけない場面なのに...
「親の顔がみたい」、こんな大人に対しても思うとは、思ってもみませんでした。。。
| とっき〜 | 2008/12/27 1:31 PM |
ラストは救われる終わり方のお話ですが、払わなくていいと思います。
払う義務は無いのではないでしょうか?棚に電球があること、棚に置いた事に
女性には責任は無いので、無視していいと思います。

・・・って、今さら言っても何ともならないかもですが、
こういう人が増えた世の中だとしたら、嫌ですね。
電車など、外に出るたび、こういういざこざが多い様な気がします。

P.S. yatchさんの「〜マフラー編んでやったのにね」って・・・
爆笑しました。
| kazena | 2008/12/27 10:22 PM |
●kazenaさん
そうですね。
こういう人の多い世の中っていやですね。
心はいつでもちゃんと余裕持ってたいもんです。
| とっき〜 | 2008/12/28 2:29 AM |
私もyachiさんの『ハリセンで〜〜〜しながらセーター編んでやったのに』で爆笑しました。拍手!
その男は大人じゃなくて子供です。(私が言うのもナンだけど。)高校生の、性格も頭も悪いヤンキーかと思った‥
店員さんも力不足でしたね、、そこで女の人が賠償するなんて話、間違ってる。と思う。するべきではないと思う。いい店なら店長が出て来て丸くおさめられる力量があるはず…店の真価が問われる場面…。のはず。なんちて。
こういう話には熱くなってしまいます。私もそういう大人?(なの?)大嫌いだから。本当の意味の、いい大人になりたいです。
最後は、はっぴいえんどでよかったです。
また聴かせて下さい。
| のりよ | 2008/12/29 1:33 AM |
●のりよさん
ほんと、そう。
お店の人が、女性客を守らなきゃいけないのに、結果、お客さんを売っちゃってるよね...
| とっき〜 | 2008/12/29 10:47 AM |
これは、たしかに酷いですな
運悪く、そういう類の人と遭遇してしまうこと有るよね
言われも無き被害に巻き込まれてしまうと、ほんとせつない世なぁ

仮にそのマフラーが、紛争に巻き込まれて亡くなった最愛の人からのプレゼントであるならば、もっと慎重に大事にするだろうしねぇ
まぁ、それは、どう考えてもあり得なさそうだし・・・

嫌な思いをして、その後、見知らぬ同士、楽しい話題が出来て
「人生、まんざらじゃない」で終われたのが、せめてもの救いですね
| かっちゃん | 2008/12/30 7:42 PM |
●かっちゃん
久しぶりだね、かっちゃん。
元気にやってるかい?もう、何年あってないんだろうね。いまは札幌にいるの?もし、東京にくる用事あれば、教えてね。スケジュールあけて待ってるよ。
| とっき〜 | 2008/12/31 6:34 AM |
ほんと、何か音楽的に元気になったら
何よりも連絡します!
すごい尊敬出来る先輩に合えて
有り難かったと思っています
そのときは、またしてもご迷惑をかけちゃうだろうけど
なんか元気にしてください
僕も元気にします

良いお年を!
YEAAAAAH!
| かっちゃん | 2008/12/31 11:22 AM |
あとね

マフラー被害の人も含めて

来年もよろしくです
良いお年を

なんちゃって!
| かっちゃん | 2008/12/31 2:48 PM |
●かっちゃん
いつでも連絡くださいな!
待ってるよ&#8252;
| とっき〜 | 2009/01/01 8:43 AM |
またしても、のりよです。
そのお店の棚、消防法にふれてるんじゃないかな?だとしたら、お店の責任なんじゃないかな??前にいたお店で、お客さんに指摘されたことがあります。洗濯干しながらそんなこと思い出しました。
いいことしようとした善人が泣く想いをする世の中であってはならない、そんな想いでまた来てしまいました。そのお店の店長、もしくはオーナーに話したら、賠償うんぬんの話はそっちにいくんじゃないのかな???
もちろん、とっき〜さんはそんなことじゃなく、そんなひとの言動に怒り心頭だっただとお察ししますが。。
古い話だったとしたら失礼しました。
いい世の中にしたいですね。いい大人になります。
| のりよ | 2009/01/02 3:12 PM |
●のりよさん
あけましておめでとうになってしまいましたが、やっぱりそのときの気持ちは今もよ〜くおぼえてます。そのときのぼくの気持ちというよりは、大粒のなみだをボロボロこぼしてた女性の顔が忘れません...
ちゃんと、忘れないでいよっと。
| とっき〜 | 2009/01/05 10:48 AM |
とっき〜さんは、そのときの自分の気持ちよりも、目の前で涙ぽろぽろ、のひとを忘れないでいる..そんな自分でありたいな。。
そんな人間でありたい、、今年も、これからも、の抱負かな。。
| のりよ | 2009/01/07 9:18 PM |
コメントする